<友人の観察>1日目

 今日から友人の観察日記をつけていきたいと思います。これからつけることは、全て僕が見た事実です。

 

 これを見た方で友人がなぜこうなってしまったか、わかる方はコメントいただければと思います。

 

 1日目ー。

 

 AM8:00

 料理当番は基本的に私です。今日の朝食は、近所のパン屋で買ったバゲットと、ソーセージと卵でした。

 私が黙々と食べる傍らで、彼は窓際で外を眺めていました。

 外に出たいようです。この期間無理もないでしょう。

 

 突然、皿に向かったと思うと、ソーセージだけ食べ、残りは綺麗に残しました。

 

 f:id:shoei3211:20200605162500j:plain


AM12:00

 今日の昼ごはんは冷やし中華でした。彼の好物がハムであることは分かっていたのですが、今日は丁度切らしてしまっていました。

 

 そのことに腹を立てたのか、昼食は一口も口にしませんでした。

 

f:id:shoei3211:20200605162746j:plain

 私は残された憤りよりも、全く食べ物を口にしていない彼の体調が心配です。

 

 AM13:00~17:00

 

 私は日課である動画編集を行っていました。その間彼は朝食の時のように、ずっと外を眺めていました。

 

 電池の切れたおもちゃのように、彼は全く動かず、声をかけても全く返答が来ません。

 

PM18:00

 今日は彼の大好きな豚の角煮を作りました。これなら、元気になってくれるのではと期待しました。

 

 案の定、彼は食べてくれました。皿の上にある豚肉を綺麗に平らげました。

 

 

f:id:shoei3211:20200605162829j:plain




「ご飯はいる?」と聞くと、

 

 小さな声で「いらない。」と言われました。

 

 食べてくれたことは嬉しかったものの、体調が心配です。お腹がすかないのでしょうか。

 

AM1:00

 私は、布団にもぐり消灯しました。彼も電気が消えたことを感じると静かに横になりました。

 

 私は、寝たふりをして、イヤホンを耳に突っ込み音楽を聞いています。

 

AM2:00

 案の定、彼は布団から起き上がり、外に出ていきました。

 

AM3:00

 1時間たっても彼は帰ってきません。コンビニにいくだけなら遅すぎます。

 

 私は、日中の疲れもあり、イヤホンをつけたまま眠ってしまいました。

 

AM6:00

 耳元で鳴り響くヘビメタのせいか、心配をかける友人のせいか、私は起きてしまいました。

 

 友人はまだ帰りません。

 

 すっかり目が覚めてしまった私は、早めの朝食を作ることにしました。

 

AM6:30

 

 友人が帰ってきました。

 

 どこに行っていたのかと聞いても、「用事で。」とはぐらかされてしまいます。

 

 朝食は食べるかと聞いたら、「食べてきた。」と言われました。

 

 一体彼は何をしていたのでしょうか。明日は、友人としっかり話したいと思います。